ゆうのキッチンダイアリー     ~気まぐれ料理ブログ~

               おうちご飯が大好きな新婚主婦が、簡単でオシャレな食卓を目指して頑張ってます♪

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ゴーヤと厚揚げの回鍋肉
*-2009.09.2-*
20090804.jpg

暑いときには、ゴーヤ食べたくなるんだなぁ。
いつもは、塩でもんで鰹節とだし醤油で、さっぱりとたべることが多いゴーヤ。
今夜はこってりと炒めて回鍋肉にしました。

ピリッと甘辛いひき肉が、ゴーヤとからんで旨い!
厚揚げも味をしっかり吸収していて、じゅわ~っ。
そこへキャベツのシャキシャキが入って、もうご飯が進んじゃう♪

キャベツとゴーヤは、下湯でしておくと、
短時間でシャキシャキのままさっと炒まりますよ。

暑いときこそ、ガッツリ食べましょう~☆

<ゴーヤと厚揚げの回鍋肉 /作り方>
1、ゴーヤは綿をとり、1センチ弱くらいに切る。キャベツ、ゴーヤを熱湯で1~2分ほど下湯でしておく。
2、豆板醤、テンメンジャン、酒、砂糖、濃い口醤油、鶏がらスープ1/2カップ、片栗粉で合わせ調味料を作っておく。
3、フライパンに油をひき、みじん切りのしょうが、にんにく、ねぎを炒め香りがでたら、豚のひき肉を入れ塩コショウして炒める。
4、さらに、厚揚げ、ゴーヤ、キャベツも加え、油がまわったら、あわせ調味料を加え、全体にからんで汁気がなくなり、とろみがついたら、最後にごま油をまわしかけて出来上がり♪
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
