ゆうのキッチンダイアリー     ~気まぐれ料理ブログ~

               おうちご飯が大好きな新婚主婦が、簡単でオシャレな食卓を目指して頑張ってます♪

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
焼きビーフン&肉詰め茄子の旨味ソース お料理教室レポ
*-2009.08.17-*
中華料理店の店長が教えてくれるお料理教室♪第二段!
今回は、残念ながら写真がない~(涙)
なので、自分のためのメモとしてアップです。

<焼きビーフン /作り方>
【材料】
ビーフン(シンチクビーフン) 
卵1個(スクランブルエッグにしておく)
もやし
にんじん(千切り)
キャベツ(一口大)
海鮮類(ボイルする)
にんにく
生姜
ネギ

1、沸騰したお湯の中にビーフンを3分つけ、ざるにあげ自然に水気を切っておく。
*水に流さない!
2、スクランブルエッグを作り取り出しておく。
3、しょうが、にんにく、ネギのみじん切りを炒め、野菜、海鮮の順に入れ炒め、鶏がらスープ(1/2カップくらい?)、塩コショウを入れる。
4、手でちぎったビーフンを入れ、スープがなくなるまで炒める。
5、本だし顆粒、スクランブルエッグを入れる炒める。
6、最後にごま油をまわしいれ出来上がり。

ずっと強火で炒める。

<肉詰め茄子の旨味ソース /作り方>
【材料】
A 合びき肉100g 卵 ネギ 生姜 コショウ 酒 本だし 醤油 ごま油

1、Aの材料を白っぽくなるまでよくこねる。
2、茄子をななめに切り、真ん中に六部目くらいまで切り込みを入れて、Aをはさむ。はみ出た肉の部分に小麦粉をつける。
3、弱火のサラダ油で、肉詰めした茄子をこんがり焼き色をつける。蓋をしてもOK
4、焼き色がついたら、鶏がらスープをひたひた程度に入れ、2~3分煮る。
5、醤油、本だし、砂糖、酢少々を入れ、味をからませ、お皿に取り出す。
6、残ったスープで、醤油、にんにく、本だし、砂糖を足して、水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油を入れ、茄子にとろりとかければ出来上がり♪

想像以上の美味しさ♪
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。