ゆうのキッチンダイアリー     ~気まぐれ料理ブログ~

               おうちご飯が大好きな新婚主婦が、簡単でオシャレな食卓を目指して頑張ってます♪

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ほうれん草とカマンベールチーズのパン
*-2009.08.28-*
20090717.jpg

最近はまりまくっているパン作り。
やっぱり焼きたての香りはたまりません^^

パンだと野菜不足になっちゃうので、生地にほうれん草をたーっぷり練りこみました。
綺麗な緑色になってくれました♪

このパン、旦那さんに大好評で
「今まで食べたパンの中で一番美味しいかも!」だって♪
んま、自分で焼成したから愛着があるのかも。

確かに、とろ~りとけたカマンベールチーズとベーコンの塩加減が
ふわふわのパンにからんで、最高に旨い!!
次々に手が出てしまう美味しさです。

<ほうれん草とカマンベールチーズのパン 8個分/作り方>
【材料】
強力粉 1CW 250g
無塩バター 20g
砂糖 20g
塩 3~5g
ドライイースト 3g
牛乳 150mlくらい
ほうれんそう( ゆでて水気をしぼったもの ) 40g~70g
カマンベールチーズ 1個
ベーコン4枚
上新粉 ( 仕上げ用 ) 少々

1、ほうれんそうをゆでて、水気をしっかりとしぼり細かく切る。チーズは8等分する。

2、すべての材料をホームベーカリーにセットし、生地が出来あがったら、打ち粉をふった作業台にとりだす。生地を8分割し、生地を手のひらで軽く押さえてガス抜きし、生地の外側から中心に集めるようにして丸め、中心をしっかりつまんで閉じ、かたくしぼったふきんをかけ、10分休ませる。

3、ベンチタイム終了後、生地をめん棒で円形に広げ、中央にチーズとベーコンを置き、包みながら丸める。 オーブンの天板に並べ、軽く霧吹きし1時間二次発酵させる。

4、生地に軽く霧吹きした後、上新粉を茶こしでうっすらとふりかける。 生地の中央にハサミで十字に切り込みを入れる。
180℃に予熱しておいたオーブンに生地を入れ、約15分ほど お好みの焼き色がつくまで焼成。

*牛乳のかわりに、ほうれん草をしぼった汁を少量入れてもOKです。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。