ゆうのキッチンダイアリー     ~気まぐれ料理ブログ~

               おうちご飯が大好きな新婚主婦が、簡単でオシャレな食卓を目指して頑張ってます♪

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
肉汁たっぷり青菜入りシューマイ
*-2009.07.28-*
20090710.jpg

ずっと作りたかったシューマイ!
とうとうチャレンジしてみました。といっても、意外と簡単なんですね♪
包むのも適当でいいし、蒸し時間も短いし、楽チンでした!

中華料理教室で餃子を教わったとき、
肉汁を作るには油を足せ!と言われたので
今回もごま油とたまねぎ油をプラスしてみました。
そしたら、こぼれ落ちる肉汁~じゅわ~って感じ^^
超ジューシーに出来上がりましたよ♪

<肉汁たっぷり青菜入りシューマイ /作り方>
1、小松菜は塩茹でし、しっかり水を切り、細かく刻む。赤ピーマンも細かく刻む。

2、ボールに豚ひき肉200g、卵1/2個、酒大1、砂糖小1、ごま油小1、たまねぎ油小1、鶏がらスープの素小1、塩少々、片栗粉小1、を入れ粘りが出るまで混ぜる。小松菜と赤ピーマンも加える。

*この時点で、一度少量のたねをレンジでチンして、味見すると失敗しませんよ☆何もつけなくても美味しいくらいの味付けがベストだと思います。

3、シューマイの皮で包んで、せいろに並べ、強火で8分蒸したら出来上がり♪
お好みでカラシをつけて召し上がれ~



Comment
≪この記事へのコメント≫
小松菜の緑と赤ピーマンが色鮮やかで、とっても華やかおしゃれなシュウマイですね♪
手作りシューマイなんてなかなかハードルが高い気がしてチャレンジしたことがなかったのですが美味しそうだし、ぜひ作ってみたいなぁ
2009/08/02(日) 10:17:42 | URL | mozu #-[ 編集]
**mozuさん**

ありがとうございます!
ひとつ残っていた赤ピーマンが、色合いとしていい仕事してくれました。

私もシュウマイってハードル高めだと思ってました。
でも実は包むのも適当でいいし、蒸し時間も短いし、餃子とかより断然簡単かも!
一度つくってみてください♪
2009/08/02(日) 19:23:14 | URL | ゆう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
