ゆうのキッチンダイアリー     ~気まぐれ料理ブログ~

               おうちご飯が大好きな新婚主婦が、簡単でオシャレな食卓を目指して頑張ってます♪

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
キャラメルとオレンジのロールケーキ
*-2009.07.7-*
20090630.jpg

今日は七夕☆
今夜は星が綺麗に見えるでしょうーか☆?
大阪の家では笹の葉を取ってくる山があって、
毎年短冊にお願いごとを書いて飾っていたのですが、
今年は、実家の笹の葉に代筆して飾ってもらうことに・・・☆代筆なんて制度あるのかな!?
んま、叶いますように☆★

<キャラメルとオレンジのロールケーキ /作り方>
【材料】
卵 4個
砂糖 80g
薄力粉 70g
キャラメルパウダー 15g

生クリーム 200g
砂糖 大3
キャラメルパウダー 10g
オレンジピール 1切れ

共立て法
1、ボールに卵を入れほぐし、砂糖を一気に入れ、80度くらいの湯煎でミキサーで高速であわ立てる。もたっとして、八の字を書いて後が残ってすーっと消えるくらい(リュバン状)になるまで。

2、低速に切り替え、3分ほどまわし、気泡を整える。キメが細かくなります。

3、薄力粉とキャラメルパウダーをふるって入れて、ゴムベラで切るように混ぜる。

4、クッキングシートを敷いた天板に流しいれ、トントンと最後に生地をならし、180度で10分~15分。真ん中を押さえて弾力があれば焼き上がり。

5、生地は粗熱を取り、端っこの巻き終わりを斜めにスライスして、クリームにオレンジピールのみじん切りを入れたものを、手前は厚く、奥は薄く塗る。あとは、上手に巻いて、冷蔵庫でしばらく寝かして出来上がり!

今回は、洗いものが楽チンなので共立て法で作ってみました。
ちょっとキメが粗くなっちゃったなー。けどしっとりふわふわでしたよ。
もう少し低速でキメを最後に整えたらよかったかも。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。