ゆうのキッチンダイアリー     ~気まぐれ料理ブログ~

               おうちご飯が大好きな新婚主婦が、簡単でオシャレな食卓を目指して頑張ってます♪

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
中華料理人のマーボー豆腐&焼き餃子
*-2009.07.14-*
20090618.jpg

中華料理屋さんが教えてくれるお料理教室に、プレママ友達と行ってきました♪
そのお店すごーく美味しくって、めちゃ真剣にメモってきました。
けど、料理人って感じで、レシピは目分量なんですよね~同じように出来るかしら。

<マーボー豆腐 /作り方>
【材料】
木綿豆腐 2丁(さいの目) (木綿の方が味がよくしみる。水抜きの必要なし♪)
あいびき肉 200g  (あいびきが旨い)
ねぎ  みじんぎり
にんにく  摩り下ろし
生姜   みじん切り
豆板醤 小1くらい (少なめがいい)

合わせ調味料
醤油 大2
オイスターソース 大1 (これが隠し味)
味の素 少々
砂糖 大1
コショウ 少々

鶏がらスープ 300cc
水溶き片栗粉
ごま油
ラー油

①サラダ油で弱火でお肉をサッと炒め、いったん取り出しておく。
②しょうが、ネギ、にんにく、豆板醤を入れ炒め、スープを加える。 (あまりかき混ぜない)
③煮立ってきたら、豆腐を入れ、(かき混ぜない)合わせ調味料を入れる。
④水溶き片栗粉をまわし入れ、白ねぎ、ごま油、ラー油を入れ、最後に青ネギをトッピングする。

とにかく慌てずに、終始弱火でOK!

<焼き餃子 /作り方>
【材料】
餃子の皮 50枚(もちもち系の厚いめ)
合いびき肉 250g (あいびきが旨い)
キャベツ 1/4個 (茹でて水をよーく絞っておく)
ニラ2束
ねぎ 1/2本
卵 2個 (これが肉を柔らかくするんです)

醤油
コショウ
塩 
生姜のみじん切り
オイスターソース (これが隠し味)
味の素
サラダ油 (油が旨味) 多め
ごま油  (油が旨味) 多め

タネをつくる。
①肉と調味料だけで粘りが出るまで混ぜる。
②ゆでたキャベツを入れ混ぜ、ニラは鮮度がすぐ落ちるので、最後に入れサッと混ぜる。(混ぜすぎない!)
③冷蔵庫で30分ほど寝かす。

焼く。
④餃子の皮で包み、沸騰したお湯で一度3分ほど茹でる。(この方が失敗なく時間短縮)
⑤茹でた餃子をサラダ油で熱したフライパンでこんがり焼けば出来上がり。
たれは、醤油、酢、ラー油、お好みでにんにくなど。

確かに一度茹でておくと、大量に作れるし焦げる心配もなく簡単でした♪
タネの味付けは薄味で!


料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
banner_04.gif にほんブログ村
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
