ゆうのキッチンダイアリー     ~気まぐれ料理ブログ~

               おうちご飯が大好きな新婚主婦が、簡単でオシャレな食卓を目指して頑張ってます♪

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
梅酒のパウンドケーキ
*-2009.01.30-*


母が毎年梅酒を漬けているのですが、梅の実が大量に残ってしまいました。
この実も美味しさが凝縮している感じで、とっても美味しいので、なんとか使いたいなぁと。
いーっぱいの梅の実を入れてパウンドケーキを作りました♪
これでもかっというくらいの梅の実が入ってます。
ん~甘酸っぱくてうまい!!梅の香りがぽわ~んって広がります。お酒が入っているので大人向けですが、たまりません。たくさん食べると酔いそうです(笑)

<梅酒のパウンドケーキ /作り方>
【材料】
梅酒の実 500gくらい?
バター(室温に戻す) 200g
小麦粉(ふるっておく) 200g
砂糖 180g
卵 4個
ベーキングパウダー 小1

準備
・オーブンを180度に余熱設定しておく。
・梅の実は、飾り用を残して、潰しておく。

1、バターを泡だて器でクリーム状になるまで練る。そこに砂糖を三回に分けて加え、白っぽくなるまで泡だて器で練る。

2、①へ溶いた卵を3回に分けて加える。さらに梅の実を加えさっくり混ぜる。

3、②へふるった小麦粉とベーキングパウダーを加え粉ぽさがなくなるまでサックリ混ぜる。容器にそっと入れ、上にきれいな梅をトッピング。

5、180度のオーブンで50分ほど焼けば出来上がり♪
*途中、様子を見ながら160度~170度に下げてください。





料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村


Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。