ゆうのキッチンダイアリー     ~気まぐれ料理ブログ~

               おうちご飯が大好きな新婚主婦が、簡単でオシャレな食卓を目指して頑張ってます♪

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
クリスマスイブ☆
*-2008.12.25-*
20081224_1.jpg

メリークリスマス☆
今日はクリスマスです♪いかがお過ごしですが?いくつになってもわくわくしちゃいますね。

昨夜のイブは、二人でおうちディナーでした。
イブのメニューは、

・前菜の盛り合わせ
・海老と帆立貝のソテー サラダ仕立て
・牛ヒレ肉のパイ包み焼き 赤ワインソース
・赤ワインのフランスパン
・シャンパン
・いちごとアールグレイのデザート

以上でした☆

20081224_2.jpg*前菜6種盛り*

・ばふん雲丹と湯葉のグラス
・からすみのカナッペ
・猪のテリーヌとラディッシュ
・カマンベールチーズとオリーブのピンチョス
・生ハムといくら
・スモークサーモンのムース

ムースは、サーモンのみじん切り100g、クリームチーズ20g、生クリーム20g、レモン汁、塩コショウを混ぜ合わせたもの。パンにつけて食べるとおいしいですよ。



20081224_3.jpg
*海老と帆立貝のソテー サラダ仕立て*

お魚料理は、お刺身用の海老と帆立貝を、サッとソテーしてサラダ仕立てに。
塩コショウした魚介をオリーブオイルでレア気味にソテーし、アスパラとマッシュルームを一緒にソテーする。ベビーリーフをオリーブオイルと白ワインビネガー、塩こしょうしたものと合わせる。



20081224_4.jpg
*牛ヒレ肉のパイ包み焼き*

お肉料理。
塩コショウしたお肉を表面を焼き、オリーブペーストとマッシュルームのみじん切りをお肉の上に乗せ、パイで包む。冷蔵庫で10分寝かせ、250度のオーブンで10分ほど焼けば出来上がり。
ソースは、お肉を焼いたフライパンにバター、フォンドボー、赤ワインを入れたソース。



20081224_5.jpg
*いちごとアールグレイティのデザート*

デザートは、手抜きでハーゲンダッツのアイスを使いました。
ベイリーズというお酒をかけていただきました☆



素敵なクリスマスをお過ごしください☆



料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。