ゆうのキッチンダイアリー     ~気まぐれ料理ブログ~

               おうちご飯が大好きな新婚主婦が、簡単でオシャレな食卓を目指して頑張ってます♪

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「柿とくるみのパウンドケーキ」
*-2007.11.29-*
20071125_1.jpg

いただき物の柿が完熟になってきたので、パウンドケーキにしてみました。かなり急いでいて適当~に作ってしまったのでちょっと柿の分量が多くなってしましました。ふわっと軽いというより、しっかりしたなめらかさの食感です☆ゆうは、こういう重めのパウンドケーキがけっこう好き♪

<柿とくるみのパウンドケーキ /作り方>
【材料】
完熟の柿 2個(250g)
バター(室温に戻す) 200g
小麦粉(ふるっておく) 200g
三温糖 180g
卵 4個
ベーキングパウダー 小1
くるみ お好み量
くらいかな?

1、オーブンを180度に余熱設定しておく。柿は一口大に切っておく。(熟してトロトロな部分も全て使います。)

2、バターを泡だて器でクリーム状になるまで練る。そこに三温糖を三回に分けて加え、白っぽくなるまで泡だて器で練る。

3、②へ溶いた卵を3回に分けて加える。さらに柿を加えさっくり混ぜる。

4、③へふるった小麦粉とベーキングパウダーを加え粉ぽさがなくなるまでサックリ混ぜる。容器にそっと入れ、上にくるみをトッピング。

5、180度のオーブンで50分ほど焼けば出来上がり♪
*途中、様子を見ながら160度~170度に下げてください。





料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村



スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。