FC2ブログ

ゆうのキッチンダイアリー     ~気まぐれ料理ブログ~

               おうちご飯が大好きな新婚主婦が、簡単でオシャレな食卓を目指して頑張ってます♪

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「バナナグラタン」
*-2007.09.04-*
20070901_1.jpg

週末に作ったお菓子。どーしても甘いものが食べたくなったんだけど、買いに行くのがめんどくさかったんです。で、黒くなってきたバナナを使ってなんとなく作ってみました。
焼いたバナナが一層甘ーくなります♪こんがり焼いた部分がサックリ♪
レシピってほどのお菓子ではないけど、参考程度に↓

<バナナグラタン /作り方>
【材料】
バナナ 2本
牛乳 100cc
コーンスターチ 大1
砂糖 80g
生クリーム 100cc
バニラビーンズ(さや)1/2本
卵 2個
ブランデー お好み量

粉砂糖 適量

1、ボウルに牛乳を入れ、コーンスターチを加えよく混ぜる。

2、鍋に①と砂糖、生クリーム、溶いた卵を入れ、弱火にかける。卵に火が通り過ぎないよう気をつけながら、トロッととろみがつくまで木べらでよく混ぜる。

3、バニラのさやから黒い種を取り出し、②に加える。こしながらボウルに入れ、ブランデーを加え混ぜる。

4、バナナを1cm厚に切り、耐熱皿に並べ、③のソースを流し入れる。

5、180℃のオーブンかトースターで表面に焼き色がつくまで焼く。仕上げに茶こしで粉砂糖をふれば出来上がり♪




料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村

スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。