FC2ブログ

ゆうのキッチンダイアリー     ~気まぐれ料理ブログ~

               おうちご飯が大好きな新婚主婦が、簡単でオシャレな食卓を目指して頑張ってます♪

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「バナナのパウンドケーキ」
*-2007.08.28-*
20070802_10.jpg

なんとなくバナナのどっしりとしたケーキが食べたくなって作ってみました。バナナのお菓子って文句なしに美味しいですね♪ゆうは香りを出すためにコアントローもちょっぴり?たっぷり?入れてます。お好みでどーぞ☆

200708020_3.jpgグラサージュ。自由が丘の専門店でやっと見つけました。これは、ツヤとかテカリを出すための製菓材料で、乾燥防止にもなります。ナパージュっていう水で溶かして使うものもあるんだけど、こちらはそのままハケで使えます。冷凍保存も出来るし便利ですよ。



<バナナのパウンドケーキ /作り方>
【材料】
バター 100g
砂糖 100g
卵 2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小1/2
バナナ 2本
レモン汁 大2
リキュール お好み

**下準備**
飾り用をとって、潰したバナナにレモン汁をまぶしておく。
粉類はふるっておく。
卵は、卵黄と卵白に分けておく。
オーブンは180℃に設定しておく。

1、ボウルにバターを入れクリーム状になるまであわ立てる。

2、①に半分の分量の砂糖を2~3回に分けて加え、よくすり混ぜる。

3、②に溶いた卵を少しずつ加え、よく混ぜる。

4、③にフォークで潰したバナナを加える。

5、別のボールで卵白をあわ立て、残りの分量の砂糖を3回に分けて加え、ピンと角が立つメレンゲを作り、④に2~3回に分けて加えサックリと混ぜる。

6、ふるっておいた粉類を加え、サックリまぜる。

7、型に流しいれ、トッピングのバナナを飾り、180℃のオーブンで40分~50分焼いたら出来上がり♪





料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村

スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。