FC2ブログ

ゆうのキッチンダイアリー     ~気まぐれ料理ブログ~

               おうちご飯が大好きな新婚主婦が、簡単でオシャレな食卓を目指して頑張ってます♪

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「あんずとココアのパウンドケーキ」
*-2007.08.15-*
20070812_1.jpg

トルコのお土産で買ってきたドライあんずをやっと使いました。トルコ産のあんずって有名だけど、それ以外にもいちぢくや桃などのドライフルーツがとっても安くて豊富でした。あちらこちらにフルーツの木がありましたよ。

甘酸っぱいあんずがたっぷり入った、ちょっと大人の味のパウンドケーキです。
焼き上がりにラム酒を塗ると、一段と香り豊かになりますよ。ゆうはラム酒好きなので、何度も塗りました☆

【材料】
薄力粉 70g
ココア 20g
ベーキングパウダー 小1/2
バター 100g
砂糖 50g
卵 2個
アーモンドプードル 30g
乾燥あんず 50g(飾り用込み)
ラム酒 適量

1、バターと卵を室温に戻す。薄力粉とココアとベーキングパウダーをふるっておく。オーブンを170度に温めておく。

2、ボールにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練る。 砂糖を2度くらいに分けて入れ、さらに白っぽくなるまで混ぜる。

3、解きほぐした卵を3回に分けて少しずつ入れ、しっかり混ぜる。

4、泡立て器からヘラに持ち替えて、アーモンドプードルを加える。更にふるった粉類を加えさっくり混ぜ、細かく切ったあんずを加える。

5、型に入れ、上に飾り用のあんずを並べる。170度のオーブンで35~40分焼く。竹串を刺してみて、どろりとした生地がつかなければOK。

6、ラム酒を熱いうちにハケでたっぷりと塗れば出来上がり♪




料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村


スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。