FC2ブログ

ゆうのキッチンダイアリー     ~気まぐれ料理ブログ~

               おうちご飯が大好きな新婚主婦が、簡単でオシャレな食卓を目指して頑張ってます♪

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「簡単ゴーヤチャンプル」
*-2007.08.06-*
20070802_100.jpg

旦那さんの実家から、お庭で育てた可愛いお野菜たちが届きました☆
今年初のゴーヤ♪やっぱり夏にはゴーヤがむしょーに食べたくなります。今年のゴーヤは、すっごく長いのと何故かイボがないんです。なんか可愛いから思わず写真とりました。
ゴーヤの苦味が苦手な人も、炒める前にサッと茹でると苦味が少なくなりますよ。
トマトは完熟で甘~いから、そのまんまかぶりついちゃいました♪

20070801_2.jpg



<簡単ゴーヤチャンプル /作り方>
【材料】
ゴーヤ 1本
豚肉細切れ(挽肉でもOK) 200g
木綿豆腐(絹でもOk) 1丁
卵 3個

酒 大3
みりん 大1
ダシの素 大1
醤油 大3

1、ゴーヤを縦半分に切り、種をスプーンで取り除き、1センチほどに切る。沸騰した湯で1~2分ほど茹でザルにあげる。

2、フライパンに豆腐をそのまま乗せ、手でパンチしてフライパンの表面に潰しながら薄く広げるて火をつける。

3、水分を飛ばしながら豆腐に焼き色がついたら、フライパンの横にどけて、塩を軽くした豚肉を入れ香ばしく炒める。ゴーヤも加えサッと炒める。

4、酒、みりん、ダシの素を加え軽く煮詰め、鍋肌から醤油を加え、最後に溶いた卵を加え、優しく混ぜれば出来上がり♪





料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
にほんブログ村 banner_04.gif



スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。