ゆうのキッチンダイアリー     ~気まぐれ料理ブログ~

               おうちご飯が大好きな新婚主婦が、簡単でオシャレな食卓を目指して頑張ってます♪

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
美味しい♪「酢豚」&「高野豆腐の卵とじ」
*-2006.11.30-*
20061201_3.jpg

今日はずっと作ってみたかった酢豚を作りました♪
珍しく本を見ながら分量通りにきっちり量って調味料を入れたので、今回のレシピは正確です☆
旦那さんも「中華料理屋さんより美味しい!」って絶賛です思ったより上手に照りが出て、お肉もジューシーでした。ただゆうはピーマンがあんまり好きじゃないので、緑色はさやいんげんで代用しましたぁ(><)

<酢豚 /作り方>

┌ 酢(米酢) 50cc
│ 砂糖 大さじ1&1/2杯
│ しょうゆ 小さじ2杯
│ トマトケチャップ 小さじ2杯
│ コンソメ 1本
│ 酒 大さじ2杯
└ 片栗粉 小さじ2杯

1.  玉ねぎ・人参は乱切り、ピーマンは一口大に切り、生姜は皮がついたまま薄切りにします。
2. 豚肉にコンソメ・塩コショウ・片栗粉・小麦粉をまぶす。
3. 2.を180℃の油でカラッと揚げ、生姜以外の野菜は予熱で油通しします。
4. フライパンにサラダ油を熱し、生姜を入れて香りが出たら、合わせておいた上の調味料を加え、かき混ぜながら煮立て、油をよく切った3.の材料を入れてからめ、出来上がり♪

*片栗粉と小麦粉は半々の分量がカリッと揚がります。ビニール袋の中でまぶまぶすると便利です。


20061201_1.jpg

高野豆腐が残っていたので、枝豆と一緒に卵とじにしてみました♪冷凍の枝豆を使ったんだけど、扱いやすいし色が綺麗で煮物にも適しているなぁって関心これからちょくちょく登場させてみます☆



料理ブログランキングに3つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
にほんブログ村 料理ブログへ  ②a_01.gif  ③banner_04.gif
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。