ゆうのキッチンダイアリー     ~気まぐれ料理ブログ~

               おうちご飯が大好きな新婚主婦が、簡単でオシャレな食卓を目指して頑張ってます♪

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ほろほろスペアリブのマーマレード煮込み&生クリーム食パン
20070801_10_20130427170751.jpg
20070801_2.jpg
復活~
*-2010.07.5-*
P6071647.jpg

おひさしぶりです☆
更新するのも何ヶ月ぶりだろ~。

娘が産まれてからあまりに忙しくて、
もうしばらくブログもできなくなるなぁ~なんて思っていたのに・・・
再開する日が来るんですね!

やっと一人の時間が作れるようになりました。

これからも、ぼちぼちのんびりと更新していきまぁす^^
ズッキーニのミートソースグラタン
*-2009.08.21-*
20090725.jpg

旦那さんと2人だけの旅行も最後になるので、
妊娠中の思い出に旅行してきました。
ゆったりスケジュールで心も身体もリフレッシュできました♪

途中に地元産の超安い八百屋さんでズッキーニを買ったので
大量に使った簡単グラタンにしました。

ズッキーニをかんだら、じゅわ~って旨味が染み出てきて美味!!
ミートソースととろりんチーズがズッキーニによく合うんだぁ。

作り方は簡単。
フライパンでオリーブオイルとにんにくを熱し、塩コショウしたズッキーニを焼く。耐熱皿に、焼いたズッキーニ、トマトを並べて、市販のミートソースとクリームチーズ、とろけるチーズを好きなだけ乗せ、オーブンで焼き色がつくまで焼けば出来上がり♪


かつおのチーズピカタ
*-2009.08.19-*
20090720.jpg

ピカタって、興味があったんだけど初めて作ってみました。
プレママ友達と行ったお料理教室で習ったレシピで、美味しかったのでお家で再チャレンジ。
卵にくぐらせて焼くので、少量のかつおがボリュームアップ!
これはヘルシーで経済的だわ☆
衣に入れるチーズと青海苔が味のアクセントになって、とっても美味しいです♪

付け合せは、かぼちゃのメープルサラダです。

<かつおのチーズピカタ /作り方>
【材料】
かつお(刺身用) 1/2本
塩コショウ 少々
小麦粉 大2


卵 1個
粉チーズ 大1
青海苔 大1
ナツメグ 少々

1、かつおは1cm厚に切り、塩コショウをふる。
2、衣の材料を混ぜる。
3、①のかつおに小麦粉をまぶす。
4、③に②の衣をしっかりつけて、オリーブオイルで弱火で色よく焼く。
レモンを添えて召し上がれ~♪
豚肉のたっぷり野菜煮込み
*-2009.07.23-*
20090705.jpg

豚肩ロースの塊を使った、超スピーディーなレシピです★
すごく簡単なので、ゆうは働いているときによく作りました。
圧力鍋で少し煮て、そのまま放置して、帰ってきたら美味しい煮込みの出来上がり♪
久しぶりに作ってみましたー。
さらに嬉しいことに、冷蔵庫の残り物野菜をなんでも放り込んでOK★

<豚肉のたっぷり野菜煮込み /作り方>
豚肉を3センチ厚くらいに切り、塩コショウし、フライパンで両面焼き、圧力鍋に放り込む。同じフライパンで、たまねぎ、にんじん、にんにく、きのこ、大根、キャベツなど、オリーブオイルで炒め、圧力鍋に加え、トマト缶、つぶしたトマト、コンソメ1個、水をひたひたまで入れ蓋をして、シュッシュしたら弱火で15分ほど煮て、後は放置。
食べる前にあたためて、醤油、ケチャップを加え味をととのえて、お好みで粉チーズやオリーブオイル、ヨーグルトなどをたらして召し上がれ♪
あじのポワレ 野菜ソースを添えて
*-2009.07.10-*
20090627.jpg

最近スーパーへ行くと、あじのお刺身用が安い♪
思わず買ってしまうんだよなぁ。お魚って、処理がちょっとめんどうなんだけど、
やっぱり美味しいですね。そして身体にもいいもんね。

いやー、あじって美味しいですね★★
身はふわっとやわらかくジューシーで、皮はサク!
こりゃ何匹も食べてしまいそう^^
前回のいわしのポワレを作ったときに、残ったラタトゥイユを冷凍してたので、それをソースに。
感動の一品ですよ♪

<あじのポワレ 野菜ソースを添えて /作り方>
あじを三枚におろし、塩を多めにし15分ほど置き、水分が出てきたらしっかりと拭く。(臭み取り)
臭みを取ったあじに、塩こしょう、小麦粉をふり、にんにくとオリーブオイルを熱したフライパンで皮目からこんがり両面焼く。
お好みのトマトソースを敷いたお皿に、あじを乗せて、EXバージンオイルをたらして、香草をのせて出来上がり~♪




ほうれん草とベーコンのキッシュ
*-2009.07.09-*
20090702_1.jpg

妊娠中は、鉄分いっぱい取らないと!ってことで
最近我が家はほうれん草の登場回数が多いです。
チーズも入れてカルシウムもたっぷり♪
栄養満点☆美味しさ満点☆

20090702_2.jpg

切ったらこんな感じ。
ふわっとしてほうれん草とチーズがとろーり^^旨い!

<ほうれん草とベーコンのキッシュ /作り方>
*卵液ー卵2個 生クリーム100cc 牛乳50cc パルメザンチーズお好み量 コンソメの素1個 塩コショウ 

1、冷凍パイシートは半解凍し、少しのばしてパイ皿に敷き、フォークで穴をあける。オーブンは180度にあたためておく。
2、フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンと玉ねぎ、ほうれん草を炒め、塩コショウする。
3、卵液はすべてあわせておく。
4、①に②と③を綺麗に入れて、オーブンに40分~50分入れて出来上がり♪上に綺麗な焼き色がついたら、途中でホイルをかぶせてください。



いわしのポワレ ラタトゥーユソース
*-2009.06.30-*

20090619.jpg

前から作ってみたかった、いわし料理。
ふらふらスーパーへ行ったら、
旬のいわしが、特売日!しかもお刺身用♪

こりゃ今日しかない。といわし料理に決定~。

まぁ~いわしの新鮮なこと!
外はパリっと中はふわ~。ラタトゥーユソースとからまて、
また美味しいこと♪♪

これは最近のヒットです。
一人4匹ずつペロっといっちゃいました。

<いわしのポワレ ラタトゥーユソース /作り方>

①いわしを手開きで3枚におろし、使うまで酒少々に漬けておく。

②たまねぎ、しいたけ、赤ピーマン、茄子、オリーブ、トマト、などをオリーブオイルで炒め、塩コショウ、トマトペーストで味をつけ、ラタトゥーユを作っておく。

③①のいわしに、塩コショウし、小麦粉をつけ、オリーブオイルとにんにくで両面こんがりソテーする。

④お皿に、ソース、いわし、エキストラバージンオイル、の順に盛り付けたら出来上がり。


料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
banner_04.gif にほんブログ村
アナゴの青しそロール 白菜のカレーソース
*-2009.06.12-*
20090510.jpg

電子レンジで簡単メニューです。

アナゴに塩コショウして青しそをはさんで巻き、ラップをしてレンジでチン。ソースは白菜をオリーブオイルと塩コショウ、カレー粉でしっとりと甘みが出るまでソテーして、レモンをたらしたもの。

白菜のスパイシーなソースと淡白なあなごが絶妙にマッチします☆
けどカレー粉なくてもよかったかも。あなごだけでも十分に美味しいから。

マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁のオーロラソースで今度作ってみようと思います。




料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村
スペアリブのグリル
*-2009.06.11-*


最近ちょくちょく登場するこのすすっぽい色のお皿。
ゆうが作りました☆
おチビができるまで、
ちょっと陶芸にハマってしまって、ゆうの愛すべきデビュー作です。
あわびのステーキに使っているお皿がそうです。

自分の作ったお皿に、お料理をのっける・・・素敵☆

<スペアリブのグリル /作り方>
たれ
醤油200cc、サラダ油100cc、赤ワイン100cc、
タマネギ半個、生姜、ニンニクの各すりおろし

1、豚骨付スペアリブにたれを半日ほど冷蔵庫で漬ける。一日置いてもOK
2、魚を焼くグリルで両面で20分焼いたらとっても綺麗な焼き色がついて出来上がり♪



料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村
さわらのポワレ 二色のソース
*-2009.06.8-*
20090519_1.jpg

旬のさらわです。
やっぱりこの時期に出る冷凍じゃなくて生のさらわが美味しいですね。

普段は塩焼きとか和風で食べることが多いですが、
今日はポワレでちょっとオシャレにしちゃいましたー。

ピリっとしたマスタード+レモンドレッシングのソースと、甘酸っぱいラズベリーのソースがたまりませんよ☆
色も綺麗でしょ。

<さらわのポワレ 2色のソース /作り方>
さわらは塩を多めにふり、10分ほど置き臭みの汁を出し、そのままザルで80度くらいのお湯をかけ、水分をしっかりきっておく。←魚の臭みをとります。

フライパンにオリーブオイルを熱し、塩コショウ、小麦粉をまぶしたさわらを皮目からこんがりと焼く。一緒に付け合せのレンコン、舞茸も塩コショウし焼く。
ソースは粒マスタードに市販のレモンドレッシング、エキストラバージンオイルを混ぜたもの。ラズベリージャムで2色。あとは綺麗にもりつけたら出来上がり♪



料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村
しゃぶしゃぶ牛肉のソテー ハニーマスタードソース
*-2009.06.2-*
2008416_1_20090525202236.jpg

妊娠に気づくずっと前に作ったもの。
忙しく帰ってきた日に、簡単なのにおっ!と思ってもらえるように。

フランスパンは出かける前にセットしておいて、
鍵を開ければパンの香りがぽわ~んってお出迎え☆

お肉をサッと焼いて、マスタード、はちみつ、白ワインビネガーを合えたソースをかければ
出来上がり~♪





料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村
簡単シーフードグラタン
*-2009.05.26-*
20090113.jpg

冷凍のシーフードミックスを使ったお料理。
冷凍の臭みをとるために白ワインで炒めるのがコツです。

簡単+安いなのに立派な一品になっちゃいました☆

レシピはゆうの大好きな
おしゃべりクッキングを参考にしています。




料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村
鶏胸肉のモッツァレラとバジルの挟み揚げ
*-2009.02.03-*
20080908.jpg

サクサクの衣と、しっとりのお肉、とろーりチーズが絶妙にマッチですよ☆
こればビールでしょ!

<鶏胸肉のモッツァレラとバジルの挟み揚げ /作り方>
鶏胸肉を薄く切り、塩コショウし、チーズとバジルをはさむ。小麦粉、卵、パン粉をまぶし、フライパンでサラダ油を薄く熱し、揚げ焼きにする。
トマトペーストに塩コショウ、バージンオイルを混ぜたものをソースにして召し上がれ♪





料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村
豚とゴボウのプラム煮
*-2009.01.21-*
20081202.jpg

以前にテレビで観て、作りたいなぁ~と思っていたお料理です。
煮込んだ時間は40分なんだけど、豚肉がとろぉ~っと柔らかっ☆お箸でスル~ってとれちゃうんです。
一緒に煮込んだゴボウがまたまた旨い☆バルサミコ酢が良い感じに甘みを出してくれます。
ソースをパンにつけて食べると更に美味しいですよ!

レシピはこちら→http://www.asahi.co.jp/oshaberi/



料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村
Designed by aykm.
