ゆうのキッチンダイアリー     ~気まぐれ料理ブログ~

               おうちご飯が大好きな新婚主婦が、簡単でオシャレな食卓を目指して頑張ってます♪

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
生ハムとアスパラの梅パスタ
*-2009.09.24-*
20090810.jpg

ゆうお得意の、冷蔵庫お掃除パスタ♪

今回は珍しく、梅干しを味のアクセントに加えてみました。
さっぱりとして味に深みも出て大正解かも◎
生ハムの塩けも梅干しのすっぱみによく合いますよ。

作り方(2人前)は、
フライパンににんにく1片、オリーブオイルを弱火で熱し、梅干しの実1個分をほぐしたもの、プチトマトも加え炒める。
白ワイン大3くらいを入れアルコールを飛ばし、こぶ茶大2くらいを入れる。

パスタのゆで上がり2分前くらいにアスパラも一緒に加え茹で、先ほどのフライパンに入れ、味を絡ませる。
EXVオイルと、パスタのゆで汁を少しずつ加えながら乳化させ、味をみて塩こしょうする。
(生ハムが加わるので、ここでの味付けはうす味がいいです。)

お皿に盛りつけ、最後に生ハムをトッピングすれば出来上がり♪
ほうれん草のラビオリ
*-2009.19.-*
20090812.jpg

いつかのブランチ。

ほうれん草のペーストが入っているラビオリを買っていたのを思い出して、
おうちに少しだけ残っていたトマトペーストと、ほうれん草、絹さや、玉ねぎ、なんかで
アンチョビソースの簡単ランチにしました。

乾燥のラビオリって初めて使ったけど、う~んイマイチかも^^;
賞味期限ぎりぎりだったのか、中のほうれん草の味がどうも・・・
見た目はかわいくて、いいんだけどなぁ(笑)

こういうのは、やっぱり手作りしたほうが美味しいんでしょね。反省~。

イカとツナのトマトパスタ
*-2009.09.4-*
20090802.jpg

いつかの週末に作った、残り物のお掃除パスタ。山盛りです^^;
パスタって、なんでも入れたら美味しくなっちゃうから大好き☆
今日は、冷凍していたイカと、ツナ、絹さや、トマトが材料。
ツナが入ると、ぐーんと旨味がアップするので、味付けが楽チン♪
ちょっと若者向けのお味で、めっちゃ美味しいです☆

<イカとツナのトマトパスタ /作り方>
フライパンにたっぷりのにんにくのみじん切りと、オリーブオイルを弱火で炒め、香りが出たら、イカ、ツナ(汁ごと)、トマト、を入れ炒める。赤とうがらし、白ワイン1/2カップくらい入れ煮詰め、鶏がらスープの素小1、トマトペースト大3くらいも入れる。
ゆでたてとパスタを加え、茹で汁1/2カップくらいと、オリーブオイルを少しずつ加え、乳化させて、最後に味を見て、塩コショウし、出来上がり♪

ブラックペッパーをひいても美味しいですよ~。
鴨南蛮つけ蕎麦
*-2009.07.27-*
20090629.jpg

前に群馬へ遊びに行ったときに、ふらっと寄ったお蕎麦屋さんで食べたつけ蕎麦。
衝撃の美味しいさだったので、もう一度行ってみたいなーと思ってなんですがなんせ遠い!

そんな訳で、おうちで再現してみました。
これが、旨いーー!!期待以上の美味しさに旦那さんもゆうも呆然~。
鴨の旨味がいっぱい出た汁に、もちもちのそばをくぐらせてパクリ。
んもー感動的★焼き目のついたネギがこれまた甘いこと。

市販のつけそばのたれをあたため沸騰したら鴨を入れ、かつおを贅沢に入れ、昆布茶も入れ、つけだれの出来上がり。

麺は冷たく、つけだれは温かく、召し上がれ~。
贅沢なランチになりますよー。



妊婦さんのヘルシーそうめん
*-2009.07.22-*
20090708.jpg

暑くなると、食べたくなるんだーそうめん。
けど冷えるし、野菜不足だし、ちょっと妊婦さんにはよくなさそ!?
なので、野菜をたーっぷりのっけて、麺も冷やさずに食べてみました。
ある日のゆうの一人ランチです。

おくら、トマト、ふわふわ炒り卵、大豆、レタス、青しそ、白ごまをトッピングし、市販の胡麻だれとめんつゆをぶっかけてめしあがれ~。麺も冷やしすぎずにね。
小エビとアスパラのパスタ
*-2009.07.17-*
20090706.jpg

最近はまっているのが、昆布茶オンリーのパスタ!
どーしてこんなに美味しいの?ってくらい旨味が出ます★
作り方も調味料も超簡単&シンプルです。
こりゃ、カフェに行く必要なくなっちゃいますよー。

<小エビとアスパラのパスタ /作り方>
1、むき海老は、塩、片栗粉で洗い、塩コショウで下味をつける。
2、フライパンににんにくのスライスとたっぷりめのオリーブオイルを熱し、海老を入れ、昆布茶大2くらいで味をつける。
3、パスタの茹で上がる2分前くらいに、アスパラを入れ一緒に茹で、フライパンにパスタとアスパラを加える。
4、さっとあえ、パスタの茹で汁大3、オリーブオイル大1くらいをさらに加え乳化させ、塩コショウで味を調えれば出来上がり♪
トマトと生ハムの冷製パスタ
*-2009.06.19-*
20090603_1.jpg

そろそろ食べたくなってきた冷製パスタ。
フライパンもいらないし、とっても簡単☆

生ハムが残っていたので入れてみたんだけど、大正解◎
微妙な塩分と旨味が、パスタにいい味をプラスしてくれます。
水でさらした新たまねぎの甘みも、いい具合。なくても結構。
バジルは、やっぱりかかせませんよ~

<トマトと生ハムの冷製パスタ /作り方>

ボールに、少量のにんにくのおろしと、水にさらした新たまねぎのスライス、トマト、塩コショウ、昆布茶、EXバージンオイルを混ぜておく。茹でたての細めのパスタを加え、茹で汁とEXバージンオイルを少しずつ足して乳化させ、最後に塩こしょうで味をととのえたら出来上がり♪




料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村
生ハムとアスパラのパスタ
*-2009.06.15-*
20090521.jpg

ゆうの得意のあまり物パスタ!
週末のブランチです。
これが旨いんだよなぁ~って自分で言うのもお恥ずかしいですが・・・^^
アスパラの姿がどうも見当たらないですね。。。写真って難しい。

オリーブオイル×昆布茶がたまらなくいい旨味を出してくれます。

フライパンに多めのオリーブオイルと多めのにんにくを炒め、唐辛子、昆布茶、白ワイン、塩コショウで味を濃い目につける。
麺の茹で上がる2分前くらいに、アスパラも一緒に茹で、フライパンに入れ味をからめる。茹で汁と少し足しながら油と乳化させトロッとしてきたらOK。最後に塩コショウで味を調え、エキストラバージンオイルをたらす。お皿に盛ったら、生ハムをのせ、上に青しそをトッピングして出来上がり~♪




料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村
明太子パスタ
*-2009.06.25-*
20090604_1.jpg

立派な明太子をいただいたので、
ちょっと贅沢に使ってパスタにしました♪

以前作ったときは、フライパンで明太子をあえてたんだけど、
火が通ってパサっとしてしまうので、今回はボールで。
より簡単になって再登場です♪
調味料もいたってシンプルなのに、どーしてこんな旨いんだ。

昆布茶の旨味が絶妙~。
青しそのトッピングがさわやかな香りになってはずせませんね。
海苔のトッピングも美味しいですよ。

<明太子パスタ /作り方>

ボールに、明太子2房、バター15g、昆布茶大2、オリーブオイル大2、茹でたてのパスタ2人前、茹で汁大2を入れ、混ぜあわせる。
オリーブオイルと茹で汁を少しずつ足しながら、お好みの濃度まで乳化させ、出来上がり~♪
お好みのトッピングで召し上がれ。

しらすと青シソの和風パスタ
*-2009.05.25-*


おひさしぶりです。
しばらく更新をお休みしていました。

実は今お腹の中にお赤ちゃんがいます。
つわりで思うようにキッチンに立てない日々が続きました。

これからもゆっくりのんびりマイペースに
自分と旦那さんとおチビのための
毎日のお料理の記録を残していきたいと思います。




料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村
簡単カレーうどん
*-2009.02.02-*


ゆうのある日のお昼ご飯です。
一人で食べるので、サッと簡単に作れるもの。
カレーのルーが一かけら残っていたので、ヘルシーな鶏胸肉を使ってカレーうどん♪
和風のだしの素と鰹節を入れて、最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり~♪

カレー×和風だし。これはたまりません!
しゃきしゃきの水菜がよく合います。





料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村
自家製ジェノベーゼパスタ
*-2008.11.5-*
20081003_1_20081105141810.jpg

我が家のバジルを、夏のうちにソースにしていたものですシリーズ♪第二段!
勝手にシリーズにしてますが(笑)

バジルの香りが最高に良いので、ゆでたての麺をあえるだけで十分~。
最後に塩で味を整えて、バージンオイルをたらして、パルメザンチーズをふりかけたら、出来上がり♪
めちゃウマイ☆ヽ(▽⌒) 




料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村
ズッキーニのタリアテッレ
*-2008.10.6-*
20080925_2.jpg

これは、ズッキーニとモッツァレラチーズのグラタンと一緒に作ったパスタ。パスタも食べたいし、グラタンも食べたいし、で両方作っちゃいました!

またまたパスタも旨いんだぁ~タリアテッレのモチモチのパスタに、ズッキーニのうまみが染み込んで、ヤバイです~((ミ ̄エ ̄ミ))

<ズッキーニのタリアテッレ /作り方>
1、スライスしたズッキーニをオリーブオイルで両面焼く。いったん皿へ取り出しておく。

2、みじん切りしたにんにく2片を、たっぷりのオリーブオイルで弱火であたためる。
(①で使ったフライパンでOK!)

3、②へ白ワイン大2、鶏がらスープの素大1、塩小1、コショウ少々、鷹の爪1本、を入れ、あたためる。

4、③へ出来立てのパスタを入れ、①のズッキーニを戻しいれ、味をからませ、パスタの茹で汁少々、オリーブオイル少々を回しかけ、塩コショウで味を整えれば出来上がり♪







料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村






小海老とモロヘイヤのパスタ
*-2008.9.5-*
20080805.jpg

このパスタ、最近作ったゆうのパスタの中で一番お気に入りです☆モロヘイヤは夏バテ改善の働きもあるし、栄養満点!冷蔵庫に残っていた夏野菜で作ったんだけど、旦那さんも大絶賛してくれました♪炒めるとしな~とするので、1束でもぺロリと食べれますよ。

<小海老とモロヘイヤのパスタ /作り方>
【材料】
小海老(冷凍) 15匹くらい
モロヘイア 1束
赤パプリカ 1/4個
黄パプリカ 1/4個
にんにく 1片
白ワイン 大3
鶏がらスープの素 大2
塩コショウ 少々
オリーブオイル 適量

1、フライパンにオリーブオイル、みじん切りしたにんにくを弱火であたため、香りを出す。

2、①へ小海老を入れサッと炒め、小さく切ったパプリカも入れ炒め、塩コショウ、鶏がらスープの素、白ワインを入れ軽く煮詰める。

3、②へゆでたてのパスタを入れ混ぜ、塩コショウで味を整え、茹で汁も加え、オリーブオイルを最後に回しかければ出来上がり♪






料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村



Designed by aykm.
