ゆうのキッチンダイアリー     ~気まぐれ料理ブログ~

               おうちご飯が大好きな新婚主婦が、簡単でオシャレな食卓を目指して頑張ってます♪

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
かつおの冷製パスタ
20130427-1_20130427172538.jpg

生ガーリックと、炒めたガーリックのダブル使いです。
とびっこと豆苗のっけ。
生がつおのガーリックソテー
*-2010.09.1-*


かつおが安かったので、大量のにんにくで豪快にソテーしてみました♪

ゆうは、かつおの独特の臭みが苦手なので、
青しそやたまねぎやみょうがなどの薬味をたっぷりのせてます。
ドレッシングは、レモン、砂糖、だし醤油、昆布茶、おろしにんにく、ごま油を混ぜ混ぜ。

中心はレアにしようと思っていたんだけど、火を通しすぎてしまったぁ><
けどこれもまたよし☆

ご飯ががつがつすすむ系です☆
冬瓜と鶏ひき肉の煮物
*-2009.08.31-*
20090723.jpg

久しぶりにほっこりしたお料理です。
ご飯にあうんだなぁ~。
鍋に水からすべて放り込むだけなので、とっても簡単♪
冬瓜は冷えるので、生姜も一緒に煮ると良いですよ。

<冬瓜と鶏ひき肉の煮物 /作り方>
冬瓜は、わたを取り除き、皮を薄くむき、大きめにきっておく。鍋に冬瓜、鶏ひき肉、生姜のすりおろし、酒、みりん、だしの素、水をひたひたまで入れて沸騰するまで煮る。あくをとり、柔らかくなるまで煮たら、薄口醤油で味をととのえ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がり♪


ズッキーニの豚肉ロール
*-2009.08.10-*
20090726.jpg

ズッキーニって、あんまりレパートリーがないんだけど、
味が強くないから意外となんにでも合っちゃうのかも。
適当に作ってみた豚ロールも旦那さんに大好評♪
ズッキーニが豚の旨味を吸ってくれて、口に入れたら
美味しさがじゅわーって広がるかんじ♪

<ズッキーニの豚肉ロール /作り方>
豚に塩コショウして、ズッキーニを巻き巻きして、表面に軽く小麦粉をまぶしておく。巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、表面をこんがり焼く。酒、みりん、濃い口醤油で味をつけ、少し蓋をして中まで火を通したら、蓋をあけてたれにとろみがでたら出来上がり♪
水菜などと一緒に食べたらいっそう美味しいですよー。
マグロの漬けと大和芋のどんぶり
*-2009.08.7-*
20090718.jpg

家から車で15分くらいのところに卸売り市場があるのを発見して
旦那さんと朝から行ってみることに。
市場で働く人たちが忙しそうにしていて、妊婦はちょっと似合わないけどね。

マグロがゴロゴロしてたり、スーパーでは見かけないお魚がいっぱいで楽しい♪
マグロのさくを買ったので、旦那さんが漬け丼を作ってくれましたぁ。
マグロが新鮮なのか、旦那さんの腕がいいのか、めちゃくちゃ旨い☆
臭みがまったくなくて身がしまっててとろ~とした感じ。
大和芋と、しらすのトッピングがよく合うんだぁー。

漬けは、濃い口醤油、酒、みりんを3:1:1くらいの割合で、
ごま油を2~3滴をプラスして3時間くらい漬けました。

ご馳走さまー!
コロコロしいたけの肉詰め
*-2009.08.5-*
20090714.jpg

予想以上に美味しかったしいたけ肉詰め!
旦那さんは、
「一口食べてあまりに美味しくって、お箸からポロって落とした」って♪
ただ手が滑っただけかな(笑)

いやでも本当に美味しくって、
鶏の旨味を、しいたけが全部吸ってくれるのかな。
じゅわ~ってかんじで旨味が染み出てきます♪

またまたポン酢醤油の簡単なたれが、最高に旨い!
ビールによし、ご飯によし!
コロコロした丸い形がかわゆいです☆

<コロコロしいたけの肉詰め /作り方>
鶏ひき肉に、ネギのみじん切り、生姜の摩り下ろし、しいたけのいしづき、片栗粉、酒、醤油、塩でよく混ぜておく。
しいたけの内側に片栗粉を塗り、鶏ひき肉をこんもり乗せ、フライパンで両面こんがり焼く。中まで火を通すために蓋をしてもよし。最後にポン酢醤油をたっぷりかけ、とろみがつくまで肉詰めをひっくり返しながら、味をしみこませれば出来がり♪

豚の梅味噌漬け焼き
*-2009.07.3-*
20090623.jpg

お義母さんとお義父さんがお庭で作ったお野菜と一緒に、
梅味噌というのを送っていただきました♪

味噌に梅を漬けてあるのかな?
一味試食。。。めちゃウマ~。梅の効果でさっぱりとしてるんです。
きゅうりにつけても、お魚と焼いても美味しそう。

今回は、豚肩ロース肉に一晩じっくり漬けて、さっとフライパンで焼いてみました。

味噌が焼けてなんとも香ばしくて美味!けどさっぱりしてるんだ♪
付け合せのキャベツがまたまた、たれにからめて食べると絶品。
ご飯に合うんだぁー!お弁当にも最適♪


料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
banner_04.gif にほんブログ村
たらときのこのホイル包み
*-2009.05.25-*
20090128.jpg

洗い物がまったくでないレシピです♪
お忙しいときにどうぞ☆

ホイルにたら、青しそ、きのこ類を乗せふたをし、トースターで10分ほどあたためればできあがり♪
ポン酢とレモンをしぼって召し上がれ~。

たらときのこからでた汁は捨てた方が、ポン酢が薄まらなくて美味しいです。
この前は、旬のさわらで作りました。
鮭でも鯛でもOKです!





料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村
絶品!あわびのステーキ
*-2009.02.05-*
20090127.jpg

今日はなぜかお刺身用のあわびがとっても安かった♪
お魚屋さんに聞いて、あわびは火を通すと柔らかくなるということで、ステーキに決定♪
あわびのきもを使ったソースです。

食べてびっくり!最高に美味しい!!!
最近一番のヒットかもしれません。なんと言っても、きもが甘い!
この甘みと旨味は一体どこから出てきたの?と不思議なくらいです。

あわび自体に旨味がたっぷりなので、シンプルな調味料で十分。

<絶品!あわびのステーキ /作り方>

あわびを殻からはずし、きもを取り除いてみじん切りしておく。
フライパンにバターを熱し、あわびを両面焼く。酒を入れ蓋をし、蒸し焼きして中まで火をとおす。
あわびを取り出し、そのままのフライパンにきもを戻し入れ、最後に濃い口醤油をまわし入れればソースの出来上がり♪あわびはスライスし、ソースは殻に入れて、召し上がれ♪
あわびは5分も焼けば火がとおりますよ。

ゆうは残り物のエリンギも一緒に焼きました。
きもソースをつければ絶品です。






料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村
キスのサクサク焼き レモンバターソース
*-2009.01.27-*
20081201.jpg

キスにアンチョビ入りのパン粉をまぶして、サクッと揚げ焼きし、レモンバターソースでさっぱりといただきました☆
外はサックサク、中はふわふわ♪めちゃうまです☆

<キスのサクサク焼き レモンバターソース /作り方>

キスに塩こしょうし、パン粉にアンチョビを混ぜたものをまぶし、オリーブオイルを熱したフライパンで両面さっくり揚げ焼きにする。
キスをお皿に取り出し、同じフライパンで、バターとレモンを絞り入れ、ソースにすれば出来上がり♪



料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村
穴子のサクサク山椒揚げ
*-2009.01.19-*
20081129.jpg

サクサク&カリカリです!!
山椒の香りと穴子が最高にマッチですよ☆
これにはやっぱりビールでしょーね♪

<穴子のサクサク山椒揚げ /作り方>
穴子に濃い口醤油、山椒の粉をまぶし、10分ほど待つ。片栗粉をまぶし、フライパンにごま油を熱し、穴子を揚げ焼きする。最後は高温にしてカリッと揚げれば出来上がり♪



料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村



料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村
チンゲン菜の白だし浸し
*-2008.12.9-*


お久しぶりです。
一ヶ月ぶりの更新です。すっかり寒くなりましたね。
もうすぐゆうの大好きなクリスマス~♪

さて、今日は白だしを使って、茹でて→混ぜ混ぜ→出来上がり!の超簡単な一品です。

<チンゲン菜の白だし浸し /作り方>
【材料】
チンゲン菜 1束
白だし 
ゴマ 

チンゲン菜を大きめに3等分にし、2~3分軸から入れ茹でる。ザルにあげて、水気を切ったら、器に入れ、白だしをたっぷりとぶっかけ、ゴマを振りかけたら出来上がり~♪


たったこれだけ!?なのになんて美味しいんでしょう^^
一度お試しあれ~




料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村
ココアとかぼちゃのミルフィーユ
*-2008.10.31-*
20081014_2.jpg

今日はハロウィンですね☆
お花屋さんやら町中のディスプレーがカボチャ三昧で、見ているだけでなんだかワクワクしちゃいます
☆ヽ(▽⌒)

少し前に作ったかぼちゃのデザートの紹介です。って、紹介するほどのものでもないのですが、ハロウィンってことで☆
ココアのシフォン生地にカボチャのペーストと赤ワインで漬けたレーズンをミルフィーユして生クリームをのっけてます。
ちょっともしょもしょした食感(?)になってしまったので、翌日はアイスクリームも入れて、トライフルにして食べました。下の写真です↓
こちらの方が溶けたアイスが、皆を絶妙に馴染ませてくれて美味しかったです☆

20081014_1.jpg

かぼちゃのペーストは、ちんしたカボチャを熱いうちによく潰して、生クリーム、牛乳、はちみつ、シナモン、ラム酒でまぜまぜしただけ!甘みは、味を見ながら調整してくださいね。


料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村
生しいたけの海老揚げ
*-2008.10.17-*
20081011_1.jpg

きのこの美味しい季節です♪
生しいたけをたくさん買ったので、そのまんま使ってぷりぷりの海老をたっぷり詰めて揚げてみました♪すだちを絞って食べます。これはご飯がすすみますねぇ~。噛んだ瞬間、生しいたけの旨みがじゅわ~、海老がぷりっ、そしてすだちの爽やかな後味がたまりません☆ゆずポン酢で食べても美味しいです。翌日はそうしました♪
片栗粉が多すぎて、ちょっとべちゃってしてしまったので、素揚げの方が良いのかな。もっとカリっと揚げるつもりだったんですけどねぇ。

<生しいたけの海老揚げ /作り方>

1、海老は背わたをとり、塩を片栗粉でもみ、ぬめりをとる。

2、①の海老を塩、酒、で下味をつけ、2cm幅くらいに切る。

3、②の海老、豚挽肉をボールでよく混ぜ、ねぎ、しょうが、酒、醤油、片栗粉で味付けをする。

4、生椎茸の軸を取り(軸もミンチに入れちゃいました)、③のミンチを薄めに乗せ、軽く片栗粉を全体にまぶし、油でカラッと揚げれば出来上がり。

すだちをかけてさっぱりと召し上がれ♪










料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村








さばの味噌煮
*-2008.10.16-*
20081008_1.jpg

お魚が上手にさばけるようになりたいなぁ~と思い、板前さんが教えてくれるお料理教室に通い始めました。魚料理って、自己流でやっていたけど、いろんなレシピがありすぎてどうも上手く作れなかったんです。魚のさばき方も本だけでは、なかなかよく分からないので、この機会に一から習ってみることに♪お魚はやっぱり下処理がとっても大切なんですね。

今回作ったさばの味噌煮、めーちゃくちゃしっとりしていて、びっくり!!こんな美味しい味噌煮食べたことないって思いました。確かにお魚も直接市場で仕入れてきたものを使ったのですが、スーパーで買うお魚でも、下処理をきちんとすれば、美味しく出来るということです。

ポイントは、1、魚は7分以上煮ない!2、味噌は後から入れる!3、した処理をする!です。ゆうは、いつもどうも煮過ぎてパサパサになっていました。煮過ぎは、脂が溶けてパサパサになってしまうそうです。これは、さばがとろ~としっとり♪臭みもまったくなし♪

<さばの味噌煮 /作り方>
【材料】
ざば 4切
だし汁 1カップ
酒 1/2カップ
醤油 大1

・練り味噌
味噌(赤) 大2
(白) 大2
砂糖  大4
酒    大2

ネギ 10cm
梅干 1個
にんにく 半個
しょうが 1/2片

1、バットに塩を振って、さばの身を乗せ、塩を振る(尺ぶり)。
*このとき、三本指で少し多めに塩を取り、しっかし塩を振る。

2、バットを傾け、約10分置き、汁が出るのを待つ。
*臭みが出ます。

3、②の身をキッチンペーパーで水を拭取る。

4、湯引きする。
沸騰寸前のお湯に③の身を沈め、10秒くらいして引き上げる。水洗いし、キッチンペーパーで水分を拭取る。

5、鍋にだし汁、酒、しょうが、にんにく(つぶさなず半分そのまま)、を入れ火にかけ、少し湯気が出てきたらさばの身を入れ、弱中火で3分まつ。

6、さらに、醤油、梅干、練り味噌、ねぎ、を加え、4分弱中火で煮る。合計で7分以内で!

7、ガスを止め、そのまま10分置いたら出来上がり♪針しょうがをのせて召し上がれ♪




料理ブログランキングに2つ登録しています。
↓クリックしていただけるととっても励みになります
クリックするだけで、カウントされるみたいです♪
banner_04.gif にほんブログ村








Designed by aykm.
