ゆうのキッチンダイアリー     ~気まぐれ料理ブログ~

               おうちご飯が大好きな新婚主婦が、簡単でオシャレな食卓を目指して頑張ってます♪

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
レモンクッキー お友達への手土産
1_20130722222046.jpg


【生地材料】1本分

無塩バター 100g

粉糖 90g

卵黄 2個

薄力粉 240g

レモン汁 大2

①室温においてやわらかくしたバターをボウルに入れてクリーム状になるまで泡立て器で混ぜる

②粉糖と塩を加えて 白っぽくなるまで さらに混ぜたる

③卵黄を加えて混ぜ合わせ レモン汁、薄力粉をふるいながら加え

④ゴムベラを使い 切るようにサックリと混ぜ合わせ、グラニュー糖を生地を少し押さえながら転がしてグラニュー糖を全体につける

⑤生地を8mmほどの厚さに切り クッキングシートをひいた天板に間隔をあけて並べ180度に予熱したオーブンで15~17分焼いたら出来上がり

2_20130722221803.jpg
3_20130722221802.jpg

しめじとベーコンの和風カルボナーラ
かつおの冷製パスタ
20130427-1_20130427172538.jpg

生ガーリックと、炒めたガーリックのダブル使いです。
とびっこと豆苗のっけ。
ほろほろスペアリブのマーマレード煮込み&生クリーム食パン
ママ友とグラタンランチ♪
*-2010.10.18-*
P9102161.jpg

娘と同じ月齢のお友達がお家に遊びに来てくれました★
やっぱり赤ちゃんがいるとワンプレートが便利♪

今日は前に作って冷凍していたミートソースを使ってグラタンに。
生クリームをたっぷりと入れたハッシュドポテトとチーズをのっけてトースターでチン♪

我ながらめちゃうまっっ(笑)

高脂肪の生クリームを贅沢に使ったのがよかったみたい。
ぽってりとコクがあるポテトなんだけど、酸味のあるミートソースとからまるとベストマッチなんです◎

あとは、
パプリカのマリネ。
パプリカをトースターで黒くなるまで焼いて、皮をむき、塩コショウ、EXバージンオイルをして出来上がり。

オニオンスープ。(淡路島で買ったもの)

ジャコの和風サラダ。

トマトとアスパラのピンチョス。

でーす!
1歳のお誕生日☆
*-2010.10.13-*
P9242331.jpg

子供の成長は本当に早いです。
ずっとハイハイしかしないんじゃないかと思っていたら、
いつの間にか靴を履いてトコトコ歩くように。

一年前は毎日が必死で、こんな日がくるなんて想像もつかなかったなぁ。
大きな病気も怪我もなく一年を迎えられたことに感謝です☆
1歳のお誕生日おめでとう!!

これからまた一年どんな成長があるか楽しみだな。
頼りないお母さんだけど、一緒に楽しく頑張ろうね!
よろしくね~★

ピザパーティー♪
*-2010.10.09-*
20100720_2.jpg20100720_3.jpg20100720_4.jpg20100720_5.jpg

ピザパーティー♪
旦那さんの両親が遊びにきてくれたときの写真です。

ピザの焼きたてはやっぱり最高^^
簡単なのに、なんだか贅沢な気分にさせてくれるので好きです。
前回のピザパーティーの時は、具を乗せすぎて焼くのに時間がかかってしまった^^;
具は少なめにしてこんがり焼くのがいいみたい。


今回は、
マルゲリータと舞茸のアスパラの和風ピザ。
前菜は、かぼちゃのスープ、じゃがいもとたこのピンチョス、プチカプレーゼ、ゴマ豆腐。
鯛の昆布締めカルパッチョ。
かぼちゃとツナのチン南蛮。

です。

どれも前日に準備できるものなので、当日はバタバタすることなくおもてなしできますよ☆
無国籍ライス 卵のっけ
*-2010.09.20-*
P6161690_20100830162408.jpg

帰りが遅い日の旦那さんの夜ごはん。

がっつり食べられるように香辛料をたっぷり使ってスパイシーに♪
冷蔵庫にあるお野菜、にんじん、大根、ほうれん草、たまねぎ、
なんかを細かく切って、豚ひき肉とにんにくと一緒に炒めるだけ。

カレー粉やガラムマサラ、シナモン、ターメリック、チリパウダー、
、レッドペッパー、クレイジーソルトとか香辛料を適当に入れてみました。

最後に醤油とごま油をたらりとすれば出来上がり♪

スパイシーな香りに食欲そそります☆
卵なし☆ココアケーキ
*-2009.09.12-*


電子レンジで簡単♪
レシピ集を参考に作ってみました。

思い立ったら即出来上がり~。
朝ごはんに最適です。蒸しパンみたいな感じかな。
卵なしとは思えない美味しさですよ☆

1.薄力粉 200g      
2.ココア  40g      
3.シナモン 小1     
4.塩    小1/3    
5.ベーキングパウダー 
6.砂糖  100g
7.水   160㏄
8.サラダ油 80㏄
9.酢   小1
トッピング お好み

<卵なし☆ココアケーキ /作り方>
1、1~5はいっしょにふるう。
2、ボールに6.7.8.9.を入れて混ぜる。
3、ふるった粉類を入れて混ぜる。
4、電子レンジ対応カップの7分目まで生地を入れてトッピングの具を乗せる。
5、600Wの電子レンジで1分20秒加熱する。
野菜のワンプレート
*-2010.09.7-*


近所にある野菜の直売所で、新鮮なお野菜をたくさん買ってきました♪
青なすのソテーや、インゲンの胡麻和え、ゴーヤの浅漬け、
うなぎのきゅうりの和え物、かぼちゃサラダ、黒枝豆、きゅうりの醤油和え、プチトマトです。

遅くに帰宅する旦那さん用のワンプレート☆
卵なし☆バナナケーキ
*-2010.09.4-*


卵なし生活をしていると、改めて卵の威力が分かります。
市販のお菓子にはだいたい入っているし、お惣菜なんかにも結構入ってるんだな。
美味しいものには卵あり!

卵はなくても美味しいケーキが食べたい!
というわけで、お家にあった黒くなりかけている完熟バナナでケーキ作り♪

ふわふわ感はないけど、もっちりしてて美味しい^^
バナナの香りがぽわ~ん。

<卵なし☆バナナケーキ /作り方>
バナナ 2本
砂糖 60g
サラダ油  40cc
牛乳 100cc
塩 小1
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小2

1、ボールにバナナを入れ、フォークなどでつぶし、砂糖を入れてよく混ぜる。

2、サラダ油、牛乳、塩を加え、混ぜる。

3、一緒にふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、さっくり混ぜる。

4、型に入れ、180℃に余熱したオーブンで25~30分焼く。

生がつおのガーリックソテー
*-2010.09.1-*


かつおが安かったので、大量のにんにくで豪快にソテーしてみました♪

ゆうは、かつおの独特の臭みが苦手なので、
青しそやたまねぎやみょうがなどの薬味をたっぷりのせてます。
ドレッシングは、レモン、砂糖、だし醤油、昆布茶、おろしにんにく、ごま油を混ぜ混ぜ。

中心はレアにしようと思っていたんだけど、火を通しすぎてしまったぁ><
けどこれもまたよし☆

ご飯ががつがつすすむ系です☆
卵なしクッキー アールグレイ&ココア♪
*-2010.08.30-*


10ヶ月の娘は卵アレルギーがあるので、
クックパッドのレシピを参考に卵抜きのクッキーを焼いてみました☆
ココアがほろ苦いココアクッキーと、紅茶の香りがとってもいい、ミルクティークッキーです♪

焼きたてはもちろん、翌日もサクサクですよ!
食べすぎ注意です☆

ゆうは甘めのクッキーが好きなのでお砂糖は多めですが、お好みで加減してくださいね。

<ココアクッキー /作り方>( 約30枚 )
薄力粉 150g
バター 80g
砂糖 60g
ココア 小さじ1~2

1、ボールに温室に戻しておいたバターを入れ、泡だて器でクリーム状に練る。

2、砂糖を加え、すり混ぜる。

3、薄力粉を振るい入れて、手で1つにまとめる。

4、③の生地を2つに分けて、片方にココアを加えて生地に練りこむ。

5、プレーン、ココアの生地をそれぞれ4等分し、全て長細く棒状にする。プレーンとココアの生地をくっつけてセットにし、四角、または丸い棒を2本作る。

6、ラップに包んで30分くらい冷蔵庫でねかせる。

7、生地を包丁で切ってオーブンシートをひいた鉄板に並べ、180℃に温めておいたオーブンで15分焼く。
(崩れやすいので、常温で少し戻してから切ると綺麗に切れます)

ミルクティークッキーの場合は、周りの生地にコンデンスミルクを大1くらい練りこみます。
アールグレイの茶葉は、大1くらい混ぜました。

抹茶とかも美味しいですよ★

Designed by aykm.
